釣りやキャンプなどのアウトドアやボードゲームなどのインドアの遊びを中心に記事を書いていく。
そんなブログです。

久々の釣行

どもっ!りは哲です。

 

先日、1カ月ぶりくらいに釣行。

気温もあがってきたし釣れそうな予感を胸にいざ出発!

 

当日は日中の最高気温が15℃くらい、ただ水温はまだ10℃いかないくらい。

潮周りは小潮。ポイントには18時30分くらいに着いたけど、21時が干潮でダラダラと潮が引いていく状況。

さらに、ただでさえ遠浅で水深がないのに着いた時点で既にけっこう引いてる。

 

本命はアジ。まだ、各釣具屋の情報みててもアジは上がってないけど沖に遠投すれば可能性はあるのではないかと思いフロートで狙う。

 

この時期、沖のブレイクについてることの方が多いと思うので、フロートはシャロ―フリークDを使用。

 

遠投してボトムを狙っていくが風の影響もあってリグの操作が難しい。

生命反応なし・・・。

 

潮止まりまで粘るが全く釣れず。

これはアカンかと諦めて前から気になっていた近くのポイントを下見に行こうと少し足を伸ばす。現地に着いたところでちょうどポイントから出てくる2人の釣り人とすれ違う。

ここもアカンかったのかなぁ・・・と思いつつポイントに入る。

 

一通り周りをうろうろ見渡していると何だか水面が慌ただしい。

めっちゃライズしてるやん。しかも、何かはわからないがおびただしい数のベイトが湾内に入ってる。

 

フロートをシャロ―フリークFへ変更し、ワームも小魚をイミテートしている、がまかつ宵姫ノレソレへ変更。

 

キャストして水面をただ巻きで誘ってくると、ビクビクっとアタリが!

見なくても小物とわかるそのアタリも宵姫 華の高感度ソリッドティップが手元にしっかり伝えてくれる。

 

f:id:rehatetu:20220313112505j:plain

 

あがってきたのは10㎝くらいのかわいいメバル

上顎にばっちりフッキングが決まっている。宵姫AJカスタムのフッキング性能はほんまに高い。サクッと決まる感じが気持ちいい。

 

その後、同ポイントにキャスト続けるがシーバスが大量に寄ってきてアタリが全てシーバスに。何度か足元まで寄せてくるもタモを持っておらずもちろん抜ける訳もなく、眼前でバラす。目測60㎝くらいはあったと思う。これぐらいのサイズのシーバスともやりとりできる宵姫の底力を感じつつ納竿とした。

 

結局、本命のアジの姿は見ることができなかったけど、シブい状況で1匹手にした喜びは大きかった。

これから水温が上がってきたらアジも釣れ始めるはず。大阪湾のアジング開幕を心待ちにしつつ次の釣行予定を立てる。

 

ではっ!

 

タックル情報

ロッド:宵姫華 S80MH

リール:ソアレXR C2500S

ライン:tict RHYME 0.4号

ジグヘッド:宵姫AJカスタム 0.4g

ワーム:がまかつ 宵姫ノレソレ 1.8インチ ライムグロー