釣りやキャンプなどのアウトドアやボードゲームなどのインドアの遊びを中心に記事を書いていく。
そんなブログです。

22EXIST

どもっ!りは哲です。

 

今日はタイトルの通り22イグジストについて書きます。

 

イグジストと言えば釣り好きなら誰もが知っているであろうダイワのフラッグシップスピニングリールです。そのイグジストが今年、満を持してフルモデルチェンジで発売されます。

 

かなり高価なリールなのではっきり言って購入するにはそれなりの覚悟と勇気が必要です。

買おうかどうかかなり迷っていたんですが、「迷わず買えよ。買えばわかるさ。」をモットーにしているので遂にポチってしまいました。

 

で、先日予約していた釣具屋から入荷したという連絡が入りました。

さっそく現金をおろして釣具屋へ!

 

レジにて「予約していたイグジストをお願いします」と伝えるとレジ奥からしっかりした箱が運ばれてきました。

 

動作の確認をお願いします、ということで箱を開封してハンドルを付けようとしますが、緊張のあまり手が震えうまくハンドルを付けれない。

 

これがイグジストが醸し出す威圧感か。

 

やっとのことでハンドルを取り付け回してみると未来が見えました。

まさに「その手に、未来を。」です。

 

巻き出しは軽い。でも軽すぎない。しっかり、しっとりとした巻き感はどこまでも上品。精密なギアが寸分狂わず嚙み合っている感覚。

 

どんなリールでもある程度回してハンドルから手を離すと惰性で回転してしまいますが、それがものすごく少ない。ほんまにピタッと止まる。

スッと巻けてピタッと止まる。安っぽい表現をするとこんな感じ。

 

家に帰ってゆっくりと中身を確認します。

 

f:id:rehatetu:20220323102155j:plain

重厚感のある外箱

f:id:rehatetu:20220323102328j:plain

 

重厚感のある外箱を開けると中にはもう一つ箱が入っています。

二重に梱包されているあたりが高級感に溢れていますね。

 

内側の箱を開けるといよいよその姿が現れます。

 

f:id:rehatetu:20220323102546j:plain

ラインは釣具屋で巻いてもらいました

本体とハンドルがスポンジでぴったりと収まっています。

 

f:id:rehatetu:20220323102748j:plain

イグジスト専任スタッフによる出荷検査証

 

専任スタッフが組み立てからアフターサービスまで担当してくれるので購入後も安心できます。本当に高価なリールなのでこの辺りのアフターサービス料も込みになっているのでしょう。もちろん作業料金は別途必要ですけど・・・。

 

f:id:rehatetu:20220323103519j:plain

飾り台も買ってしまった

購入店で大量のポイントをゲットしたのでついでにリールカバーとか飾り台とかメンテグッズとか普段あまり買ってなかったアイテムも揃えておきました。

 

そして、購入日翌日から友人たちと以前から和歌山に遠征する予定を立てていたのでほんまにグッドタイミングの発売でした。

 

その遠征の報告やイグジストの使用感はまた次回に。

 

ではっ!