釣りやキャンプなどのアウトドアやボードゲームなどのインドアの遊びを中心に記事を書いていく。
そんなブログです。

和歌山五目釣り

どもっ!りは哲です。

 

先日、友人達と和歌山へアジを求めて遠征してきました。

南は串本、北は海南までと紀伊半島を巡る2泊3日の釣行です。

 

初日は串本へ。串本は大阪湾と違い水温が17℃くらいあってアジの期待も高まります。

 

ただ、それまでは暖かったのに釣行日くらいから寒の戻りで気温が低い。そして風も強い予報でやや不安も。

 

串本に夜中に到着。朝まで寝ようかと思いましたが、テンション上がって釣りをせずにはいられない。さっそくキャストするといきなりヒット!!

 


f:id:rehatetu:20220323165539j:image

 

かわいいサイズのガシラでした。

その後もガシラは釣れましたが、本命のアジはなかなか渋い。

 

結局、その晩はガシラばっかりで朝までしばし休憩。

 

朝になって近くの漁港を回って情報収集。サビキではめちゃくちゃアジ釣れてる!

 

これはチャンスかと思いきや、ワームには反応なし。魚はいるのに釣れない。こんなに悔しいことはないですね。

 

で、色々回って1日目の夜の最後に紀伊大島の漁港へ。ここは昼に来たときに風裏になってましたが、夜には風がけっこう吹いてました。

 

なかなか天候に恵まれませんが、こればっかりは仕方がない。風が少し弱まったタイミングでリグを操作します。ベイトは多いので小魚をイメージして巻き中心のアプローチをかける。すると、ピクッと反応が!

 


f:id:rehatetu:20220404121953j:image

 

ついに念願のアジをゲットです!

いやー長かった。魚影は濃いのに釣れない。アジングの難しさを痛感しました。

 

しかしまぁイグジストはほんまにいい働きしてくれます。

それも含め続きは後半で。

 

ではっ!