釣りやキャンプなどのアウトドアやボードゲームなどのインドアの遊びを中心に記事を書いていく。
そんなブログです。

2022年釣り初め

どもっ!りは哲です。

 

新年あけましておめでとうござます。

本年もよろしくお願い致します。

 

というわけで、今年の釣り初めに行ってきました。

正月に買ったソアレXRのデビュー戦です。

 

午後から予定が空いていたので大阪湾某所のいつものポイントへ。

14時過ぎに到着。日中に来れることは少ないからキャスティング練習兼ねて日没まで時間つぶす。

 

やっぱり新しいリール使っているとただ投げてるだけでも楽しい♪

使用感としてはリトリーブの時のノイズが少なくて無駄な情報が入ってこない分、アタリの感度は良さそうな感じ。ただ、思っていたよりも飛距離は伸びず・・・。

15.0gのシャロ―フリークFで50メートルくらい。若干の向かい風があったとはいえ、自分の技術不足なのだろう。もっと腕を磨かないと。

 

f:id:rehatetu:20220109115420j:plain

 

そんなこんなで時間を潰しているといい感じに日が傾いてきたので、夕景を見ながらボチボチ本格的に攻め始めます。

 

まずは、1.0gのジグヘッドをつけてシャロ―フリークのパラシュートモードでボトムを攻めていきます。

すると、ほどなくしてモソっというアタリが。これはやつだな、と思いながら巻き上げていくと

 

f:id:rehatetu:20220109120703j:plain

今年初の獲物。

やっぱり。ガシラでした。

ニューリールでの初獲物はやっぱり格別ですね。

 

その後も、同様にボトムを攻めてガシラをポンポンとゲット。

ガシラはもういいやと思い、狙いをメバルへ変更。

ボトムではメバルのアタリがなかったので日没後浮いてきてるんかなぁと思い、ジグヘッドを0.2gに変更。

 

表層をドリフトしながらちょこちょこシェイクをいれていくと、バンっと明確なアタリが!これは来たでーと思いながらファイトを楽しみ出てきたのが

 

f:id:rehatetu:20220109121257j:plain

狙って釣れた獲物は格別

15センチくらいの小ぶりなメバルでした。

たまたまかもしれんけど、自分の中で筋道をたててそれが釣果につながると格別の喜びです。

その後のキャストで同じ攻め方で連続ゲット!!楽しすぎる。

その後、アタリが遠のいて寒くなってきたから納竿としました。

f:id:rehatetu:20220109121328j:plain

本日の釣果

結局、今年初の釣行はガシラ4尾、メバル2尾とまずまずの釣果を残すことができました。今年も釣り楽しむぞ。

ではっ!

 

タックル情報

ロッド:宵姫華 S80MH

リール:ソアレXR C2500S

ライン:tict RHYME 0.4号

ジグヘッド:宵姫AJカスタム 1.0g、0.2g

ワーム:ジャッカル アミアミ1.5inch グローチャート

    34 キメラベイト2.0 瀬戸内ブルーマジック